環境講演会 【北昭和小学校】

北昭和小学校の環境講演会
函館市内の北昭和小学校へ
函館市内の北昭和小学校へ

函館市内の北昭和小学校へお伺いしました。53名の生徒の皆さんこんにちは!わかりやすく楽しく学んでもらうために、電気自動車の「歴史」「環境」「これからの事」のクイズを盛り込んだ講義を行いました。最初は緊張しているのか静かでしたが、クイズが始まると元気いっぱい!積極的に真っすぐ手を挙げてたくさんの生徒の皆さんが答えてくれました。当たりハズレに一喜一憂。


元気よくクイズに答える生徒の皆さん

ピーター・ハウレット先生の講義
ピーター・ハウレット先生の講義の様子

北海道地球温暖化防止活動推進委員のピーター・ハウレット先生の講義も行いました。生徒の皆さんには少し難しいかもしれない「地球環境の変化、温暖化」などのお話でしたが皆さん話に引き込まれて真剣に聞いていました。

いよいよお楽しみの試乗体験会!
iMiEV試乗会の様子

講話も終り、いよいよお楽しみの試乗体験会!!待ちに待っていたようで、乗りた~い!早くって感じでした。試乗を終えた仲間たちにどうだった?すごい?など質問が飛び交っていましたネリッキースマイルやはり走り出しに走行音がしない電気自動車に皆一様に驚きの表情でモーターの静かさ・加速性能の高さ・乗り心地の良さなどに、驚きや興奮した様子が伝わってきました。

握手会の様子

終了後にいくつか質問の受け答えをして生徒代表の方からご挨拶をもらい終了となりました。最後に「握手会」の様になり、初めての事だったリッキーは照れてしまう程でした。本当に元気で真剣で、しかも楽しい講演会をさせて頂きました。


ありがとうございました。
カテゴリー: 環境講演会   パーマリンク